桜の下で

老後生活日記です

大雨

昨晩は結構な雨が振りました

寝ておりましたので夢現に激しい雨音を聞いておりました

朝起きたらさいたまの方では水害にまで成ったとか

そんなにすごかったとは知りませんでした

なんだか天気もおかしくなってきているようですね

 

いつものブログを巡回していたら

65歳以上の老人が引きこもる率が高く

引きこもりが二年以上続くと健康に重大な影響が出るとか

そっか

私は引きこもりは自称しておりますけれど

一応毎日買い物には出かけております

まとめ買いも出来っるのですが、一日一回は外出したいと思っております

本当は歩いて出かけるのが一番いいのですが

まだその気になりません

引きこもりも長く続くと、出かけるのが嫌になりますね

 

退職すると社会との接点が極端に減ります

人付き合いも激減しますから、意識して出かけないと

出かけなければならない用事なんてありませんからね

 

気分転換に出かけると言うよりは、薬だと思って義務だと思って出かけたほうが良いですな

計画を立てるとか行きたいところを見つけるとか

そういう努力が必要なんでしょう

引きこもりが長いと、そういう努力自体がめんどくさくなってしまいますからね

 

すでにめんどくさい病になりつつある私です