桜の下で

老後生活日記です

確定申告

先日、医療費の確定申告をwebで送付したのですが

早くも振込通知が来ました

早いですねー 本当に中身を見たのか?疑いたくなりますが

いただけたのですから文句言う筋合いではありませんね

還付金は1万ちょっと

お小遣いにしてなにか美味しいものでも食べようかと思います

 

世間では相変わらずのオミクロン騒ぎ

個人的にはコロナに慣れてしまったというか

最初の頃の危機感は薄くなっているような気がします

毎日、今日は感染者何人 と聞かされ続けて鈍感になったというか

感染してもそれほど重症化しないという話もあるし

外国では、風邪と変わらないんだから特になんの規制もしないというところもあるみたいです

 

どこかのドクターが言っていましたけれど

外国では日本の何十倍も感染者がいるのに医療逼迫なんて起きていない

日本は何でもかんでも隔離入院とするから逼迫するのではないか?

インフルエンザの一種だと思えば自宅療養で十分である

とか

んー一理あるような無いような

素人にはわかりませんが、できることをきちんとして

あとは運を天に任せるしか無いのではないかと

困ったときは神頼みと昔から言いますしね