桜の下で

老後生活日記です

優しい世界

今日も寒かったですね

久しぶりに骨身にしみました

寒さが堪えるようになったのは、 ちがう 寒さがきついと感じるようになったのは

50代の初めころからでしょうか

会社でも暖房が入っていてもホッカイロを貼り付けていたり

足の爪先が冷えてとても辛かっったり といった症状?が出てきました

 

今はどこにもいかなくて済みますので寒かったらストーブ前の猫となっております

 

歳のせいか?2

刺激的なものがすべからく苦手になってきつつあります

大きな声 キンキンした声 強烈な画像 政治的な文言 

頭蓋骨にキリキリとくるような文章 

例を上げたら暇がないのですが、穏やかで刺激のない事象しか受け付けなくなっています

怖い話 怪談とか

残虐な話や映像 ゾンビみたいなの

残酷な話

特に子供が虐待されるようなニュースとかお話とか

 

そういった悲しい厳しいものが全部嫌で聞きたくありません

 

心穏やかに過ごすということは世の中に背を向けるということなのでしょうかね

見ざる言わざる聞かざるであれば、良いことも入ってきませんが悪いことを聞かないで済みます

 

村上春樹が書いている「退役軍人の生活」が理想なんですけど