桜の下で

老後生活日記です

寒いのです

このところ3月並みの気温とかで寒いのです

特にベッドに入ってしばらくしてから体が冷えてきて

目挟めるし震えは来るしでエアコンつけてます

なんせ夏掛けに早々と変えてしまったからねぇ

もう一度出すのはなんか億劫で

薄手の掛ふとんにエアコンかけているという不条理な世界

 

そんでもって このところ目の具合が悪く

目医者さんへ行ってきた

特に問題となるような病気(白内障とか緑内障とか網膜剥離とか)はないけれど

ドライアイと眼精疲労ですかね とか

一昔前の老人はこたつでテレビが主流でしたが

今どきの老人はこたつでユーチューブなんですよ と言ったら笑ってた

お若い先生でしたので気楽でした

 

わが町には目医者さんが一つしかなくて

そこはいつも激混み 建物の外まで人があふれているような具合

おまけに結構怖い先生でうちの母なんか叱りつけられたとか

(来月来てね というところ 二ヶ月後になってしまったとかデス)

混んでるのは嫌いだし怒られるのはもっと嫌いなのでなかなか行けませんでした

今日行ったのは新しくできた二軒目のイケメン先生

こちらは和やかな方だったしそれほど混んではいなかったので

行くならこちらにしようと思った次第

そんな理由で選んでもいいよね