桜の下で

老後生活日記です

知床の事故

今日はからりと晴れ上がって暑いくらいの日でしたね

車もエアコンが冷房になるくらい

でもまた明日から雨になるらしいと医院の待合室にいたおばさん方が大声で話していましたっけ

 

久しぶりに腰痛が出てしまいました

もう20年くらい前にぎっくり腰をやってからたまに痛みが出てきます

今回は久しぶりなのですが原因は言わずもがな 魔の四歳児だろうなぁ きっと

 

知床で大きな海難事故が会ったようですね

私もだいぶ前ではありますが知床の遊覧船に乗ったことがありまして

その時のことを思い出してしまいました

私の乗ったのは今回事故した船よりずっと大きな船で知床半島の先まで往復三時間のルートでした

その時は 大型船と今回のような小型船?とあって小型のほうが陸地に近いところまで行くのでよく見えますよ って進められたのですが三時間も船酔いしたらやだなと思って大型を選んだ記憶があります

や大蟻陸地の近くにはいけなかったので、「ヒグマが見えまーす」と案内されてレンタルの双眼鏡で探したのですが、レンズに付いたゴミくらいの小さな黒い点が少し動いているのが見えただけでした

最も波も穏やかで船酔いはしませんでしたけれども

 

全く人生は塞翁が馬 何が良くて何が悪いかなんて誰にもわからないことですね