桜の下で

老後生活日記です

会費を集めに

春ですね というか今日なんか暑いくらい

気が早いですがエアコンの試運転をしました

うちはエアコンでは冷房しか使わないので毎年暑くなる前に試運転をしておきます

 

今年は自治会の役員の番であります

うちの班は15軒ありますので15年に一度のお役目となります

15年前のことなんてまるっきり忘れておりまして

なんの知識もノウハウも無い中でのスタートです

初めに来るのは会費集めですね

事前に回覧でお知らせしておいてその後に戸別訪問です

しかし普段のご近所付き合いとか皆無ですので

名前くらいしか知りません

さらに結構古い団地ですから代替わりしたりして知っている名前と変わっていたりします

15年前に高校生くらいのお子さんがいたなと思っていたお宅に行ったら

中年のご主人が出てきて あれ?あのときの高校生かい?

なんてことになるのです

 

こんなんで役目が務まるのか?かなり不安です