桜の下で

老後生活日記です

独り言

ネットフリックスで始まったドラマ?みたいな続き物をみました

タイトルは「むしょぼけ」

刑務所に長い事入っていた人が出てきて、あまりに世の中が変わっているのでついていけないと言ったふうなお話です。(だとおもいます)

まだ全部見たわけではないのでなんとも言えませんけれども

 

そんな中で主人公が言うのですが

刑務所の独居房にいると話し相手がいない 通常の会話がほとんど無くなる

すると独り言が増える いつもブツブツと独り言を言うようになる

それが出所しても治らない

みたいな感じのことを言っていました

 

そういえば私も会社辞めてから独り言が増えましたね

刑務所ではないですけれど

違うのは刑務所の中で会話がなくて独り言が増えたのがドラマの主人公ですが

私は会社辞めてから会話が極端に少なくなり独り言が増えたというところでしょうか

普段は買い物のときにレジのおばちゃんに「どうも」っていうくらいしか話さないものなぁ

会話しないと確実にボケるでしょうね

会話は実にいろんな刺激になっているはずですから

 

会話するには人の中に入っていけばいいんですけれど

それはそれで嫌だし

順当にボケていくのでしょうかね