桜の下で

老後生活日記です

調剤薬局

ふと気がつけば調剤薬局の数がかなり増えている

多いので有名なコンビニよりも歯医者よりも多い

家から行ける範囲の薬局が 

いくつあるか頭の中で数えてみた

11軒もあった!

医薬分業はいいけれど いくらなんでも多すぎないのか?

過当競争にならないのか? 他人事ながら心配してしまう

わが町もシャッター街になりつつありますもので

 

開業医さんが一軒開業すると薬局もくっついて増えていく

コバンザメみたいなんですが体の不自由な方の利便性を考えれば最もなことなのだろうかね

 

私はいつも行く薬局は一つに決めている

あちこちで薬もらうと伝票や藥袋などばらばらで、しまい込むのに都合が悪い

しかし・・・だ 今日コペルニクス的発見?をしたのですが

今日たまたま通りかかった薬局を見たら、扉に某ポイントのシールが張ってあった

 

ほぇ?

もしかして・・と思って勇気を出して聞いてみた

「こちらの薬局は某ポイントが付くのですか?」

「はい 付きますのでカードをお持ちくださいね」

 

おぉ!

自慢じゃないが私の医療費は月に2万円を超えている

薬代は約一万円というところか

これにポイントが付くと結構な金額になりますよね

これは見逃す手はないね

ということで次回から薬局を変えることにした

いささか不順な動機ではあるが、間違いではあるまいて