桜の下で

老後生活日記です

終戦記念日

昨日は終戦記念日

戦後生まれの私にはあまり感慨はないけれど

太平洋戦争の終戦記念日はあるのに日露戦争日清戦争終戦記念日画無いのはなぜ?

チコちゃんに聞いてみよう・・・・

 

失礼しました

 

お墓を立てたときに聞いたのですが仏教では60年経つと儀式は終わるんだとか

60回忌?というのかどうか知りませんがそういうのが終わるんだそうです

(聞きかじりですので間違っていたらごめんなさい)

物証でも60年経てば終わるのに太平洋戦争の終戦記念日は77回?

正直 いつまでやるんだろうとか不謹慎なことを思ってしまいます

終戦時20歳だった人は今年97歳

うーむ そろそろ終わりにしても良いような気もします

過去を振り返り大切に思うことは大事ですが

先へ進むことはもっと大事ではないかと

痛むお腹を抱えて脂汗垂らしながら考えました