桜の下で

老後生活日記です

医療費と確定申告

だいぶ医療費を払っているので還付申請を行いました

ずっととっておいた領収書を指定の様式に入力すると年間いくら使ったかが出てきます

私の場合は驚くなかれ27万円!

年間27万も医療費に払っていれば、そりゃビンボーだよね と納得

それで国税局のホームページから簡単に申請できました

マイナンバーカードで事前に登録してあったので、かなり簡単でした

領収書のインプットが(量が多いので)めんどくさかったかな

それでいくら戻ってくるのか?がすぐに分かるわけで

私は1万円くらい戻していただけるようです

 

27万払って1万かぁ とは思わずなにか有効に使いたいとは思うのですが

もともと無駄な出費は極力抑えているので、結局生活費に消えていくのでしょう

自分へのご褒美なんて夢のまた夢